ゆっくり急げ。

伝えたいこと、気になったことをだらだら書いてみます。

僕が劇団を辞めた理由。

地元の大学を卒業したがお芝居がしたくて上京を決意した僕。

東京の劇団へ入団して2年半。僕は劇団を辞めた。

 

その理由はお金がないからである。

 

「え、売れない役者がお金がないなんて当たり前じゃん。人生甘く考えすぎじゃね?」と思う人もいるかもしれない。

まったくもってその通りである。

 

当時僕の月収は、アルバイトとたまにあるエキストラの仕事を合わせても10万円ほどであった。

さすがに“風呂なし3万のちょいボロアパート(この住まいについてもいつか書くかもしれない)”に住んでる僕でさえ月10万円では生活が苦しい。

買い物はほとんどクレジットカードを使って分割払い、その月は過去の自分の生活費を返済し、現金はカードでは買えない交通費や打ち上げ代に回した。どうしても現金が必要な時には飲み会の会計を僕がクレジットカードで払い、みんなから現金をもらうという作戦でしのいでいたりした。

 

そんな僕がお金がない時期を過ごして感じたこと。

それは貧乏は人間を小さくするということである。

心に余裕がなくなり、些細なことでも気になったり、欲しいものが買えない、食べられないストレスがどんどんたまる。

当時の僕は、地元から遊びに来てくれた友達が食パンに塗ったピーナッツバターの量にまで激怒するぐらいちっぽけな人間だった笑

 

「このままでは絶対にだめだ。」

その頃僕の周りの人間関係が変化したこともあり、その流れのまま勢いで退団した。

 

もちろんお金がなくても“やりたいこと”をやっている人はたくさんいる。

そう。僕は劇団に所属し“やりたくないこと”をしていたのだ。

 

次回は「そもそもなんで劇団員はお金(時間)がないのか」、「小劇団の仕組み」について書きたいと思う。